両腕に  にゃんこ!!

我が家のにゃんこは添い寝好き♪  右腕にラナ 左腕にロミオを抱え    寝返りが打てなくても 肩が凝ろうが......... この幸せは止められない~そんなママのお世話ブログ★星になったルディーとの思い出も.....☆

Entries

スポンサーサイト


ラナの健康診断 結果

皆様 体調をご心配下さりありがとうございます。
温かい励ましコメントが何よりのお薬です。



早速ですがラナの診断結果を・・・

①検便         
  色・硬さ・異常臭   異常なし
     
②尿検査        
  尿中成分の検査   代謝の異常だけ陽性(肥満が原因)
  結晶        無晶結晶が少々出てるが心配なし           

③血液検査(7項目 
  前回 血液型を調べる際 血球項目は検査済み(異常なし)
  今回は生化学の腎臓・肝酵素・肝機能を検査
  結果 ALPだけ基準値をOVER(これも肥満が原因)     

④超音波検査
  

  胆のう・肝臓・左右腎臓・膀胱・心臓の検査      
  結果 全て正常に機能していて異常なし
      ただし・・・
         肝臓に脂肪がくっついてるのを確認。 

⑤レントゲン      
  肋骨・脊椎・心臓などの検査
  結果  皮下脂肪・内臓脂肪ともに多い
        

※今回レントゲンで心臓に異常が見られなかったので心電図検査なし

 


           総合結果

 『異常はないが ボティコンディションスコア4の 肥満


よってラナは3ヶ月で3.55kg → 3kg にダイエット。

とりあえず1ヶ月後3.36kgを目標に頑張ります。

ラナは結構 肥満と言われてショックだったのか

その後ご飯を少し残すようになりました。(言葉が判るのかい?!)

次回はボディコンディションスコアについて書きたいと思います。





検診の時 ロミオを留守番させるのは
色んな意味で怖かったので一緒に連れて行きました。

そしてラナを病院に残して帰宅すると・・・
鳴きながらラナを一生懸命 捜し回ってましたぁ~

ロミオ泣く
 『おねえたま・・が・・居ない・・・(ノд・。) グスン』


おねえたま~~どこ~
     『どこにも・・・見つからない・・・』 

 


その後 ロミオと一緒にラナのお迎え。
獣医さんが『病院臭がプンプンで 威嚇するかもなァ~?』と
言ってるそばから 
『おねえたま~~逢いたかった~~』という勢いでラナにチュッ343
そして仲良くキャリーに入り込みラナを一生懸命 ナメナメ。

帰宅するとラナはエコー検査で濡れたお腹を必死にナメナメ。

 (これが実に長いこと・・・)
画CIMG0003
         『ここは脂肪の貯蔵庫なり~』

      画CIMG0016

 



画CIMG0013



そして落ち着くといつもの光景・・・
邪魔しないで

    『おねえたま もう何処にも行かないでね』
    『ロミオったら 大袈裟なんだから~』



皆様いつもコメント ありがとうございます。。

お陰で更新する励みになっております。(マイペースですが...)
  
          
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへラナにダイエット頑張!の声援をお願いします

156よろしければ ロミオにも・・・466

 

      またのお越しを 心よりお待ちしております466

 

 

 グリムス キーワード探し
 『 ハイブリットカー 』  環境負荷の低い実用車として注目!

スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは。

ラルロさん復活!ですか?
あまりご無理はなさらないで下さいね!

ラナちゃん、ショックでご飯をお残しに・・・(TーT)
乙女にはキツイ一言ですわ・・・肥満だなんて!
獣医さんにお見舞いしてやればよかったのに(笑)
でも、異常がなくてホントに良かったです!
健康が一番ですもの。

それにしても可愛すぎるロミオ君の寂しん坊姿(*´ェ`*)
お姉ちゃんが大好きなんですね~。
寄り添う姿はいいなぁ・・・(*´ω`)
萌えます(笑)
  • posted by ぷー王子&リンジ 
  • URL 
  • 2008.04/21 22:31分 
  • [Edit]

 

ロミオ君、すご~い!
ラナちゃん大好きなんですね♪
うちはクンクン匂いをしつこく嗅いでましたねぇ(汗)
うーん・・・体重計かぁ、それにそろそろ新しいキャットタワーもいるんですよねぇ・・・出費が(泣)

健診、異常なくてよかったですね♪ネジにもダイエットさせた事があるんですが、ある程度まではスコーンと落ちるんですが底から先が全く(爆)
  • posted by nejinoheya 
  • URL 
  • 2008.04/21 22:39分 
  • [Edit]

 

ラナちゃん大きな病気じゃなくてよかったですね!!

でもやっぱり乙女だから『肥満』はショックだったのかも?!私もダイエッターなんで減量仲間が増えて心強いわ~!!

それにしても姉思いの?ロミオくんに涙(TT)
いい男だ!!
  • posted by ちい 
  • URL 
  • 2008.04/22 00:14分 
  • [Edit]

 巡回であります (・o・)ゞ問題なし! 


 体調いかがですか?? 今日はお天気もいいし
調子いいかしら??? 無理しないでねv-410

 ラナちゃん どすこい!!って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
言ったら怖いから~(笑) ティビもお腹デデ~ンと
してるのょねe-330
 ロミオ君 ラナちゃんいないと探すのね~レイと
一緒だゎ ティビが避妊手術の時 (((._. )( 。_。)
(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・って探し回っていたも
の逆もあるけどね
 肥満 の文字がズシンとくる
☆ヽ(o_ _)oパタッ
  • posted by ティビママ 
  • URL 
  • 2008.04/22 11:03分 
  • [Edit]

 

ラナちゃんはダイエットですか~
人には微々たる重さでも、猫の身体には大きな変化ですもんね
健康の為に頑張ってくださいね、ラナちゃん^^
ロミオ君も大好きなお姉ちゃんが、スマートになるのを見守らないとね♪

お腹を舐めるラナちゃんのポーズが、笑いのツボにハマッてしまった・・・ありがとう^^
  • posted by marurun 
  • URL 
  • 2008.04/22 12:44分 
  • [Edit]

 

レントゲンで皮下脂肪等が多いと言われるとやはり太ってる
って認めるしかないよね~。でも見た目じゃ分からない(-_-;)ウーム
どすこい写真はお腹ポッコリに写ってるけど実際はもっと
細いんでなくて??そういえば先代は成猫で3kgキープで
先生もメスでは標準って言ってた気がする。チンチラとシャム
同じ体格(大きさ)のような気がするからやっぱりベストは
3kgなのかなぁ。ソマリは骨格がしっかりしてるせいか残念ながら
4kgくらいかなって思ってるんだけど(^-^;)病気もあるし太り
すぎ良くないんだよね。自分も含めてなんだけど( ̄o ̄;)ボソッ
ロミオくん、お姉ニャンが大好きなんだね^m^和むな~。
  • posted by ぶひこ 
  • URL 
  • 2008.04/22 13:28分 
  • [Edit]

仲良しこよし♪ 

なんか検診が怖くなってきたわ^^;
ラナちゃんで肥満だなんて。。

マロはともかくジオが・・
でも健康は大切だもんね。

やっぱりにゃんこさんのダイエットは、遊びよりも食事で管理するしかないってこないだ知ったの。
ラナちゃんも健康の為とはいえ、制限がストレスならない程度に長い目で頑張ってね。
ジオも頑張るよ。

余談だけど、今日、マロが旦那に連れられて病院に行ってます。目の淵が赤く爛れちゃって。。
目だけに心配だよ。。早く帰りたいよ^^;

恐怖のあまりに車で吐いたらしいです。
きっと我が家も家に一匹取り残されたジオが
帰ってきたジオを一生懸命舐めてあげたことでしょう・・・。
  • posted by カピバラ丼 
  • URL 
  • 2008.04/22 15:21分 
  • [Edit]

間違いだったかも~ 

ロミオ君はラナちゃん”命”なのね☆
それにしてもねぇ…ラナちゃん3kgに減量?
そんなに細いのにねi-241
どすこい写真なんて、うちの2段腹の子達は見せられないわ~★

キーワード…何だか違ったみたい(へへっ)
合ってたら載るのよね?
おかしいな。急に大きくなったんだけど…。
  • posted by きなこもち 
  • URL 
  • 2008.04/22 17:28分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
ラナちゃん、健康でよかったぁ。
でも、肥満はご注意!
うちはしろの事があるので(>_<)肥満怖い・・・
ロミオちゃん、病院臭にも平気なんですねぇ、ビックリ@@
  • posted by あやぞっ 
  • URL 
  • 2008.04/22 21:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/23 07:24分 
  • [Edit]

 

おはようございます!
肥満って原因は皮下脂肪のことだったんですね。
ほっそりして見えるのに、やっぱり意外です。
「どすこい」は笑っちゃったけど。ごめんラナちゃん!

ロミオくんそうとうなラナちゃん好きなんですね。
溺愛!かわいいわぁ。

ラルロさん無理しないでね。
ラナちゃんとロミオくんが心配してるよ、きっと。
  • posted by nami 
  • URL 
  • 2008.04/23 07:54分 
  • [Edit]

 

えぇ~!脂肪、脂肪って…
うちの夫の検査結果かと思ったわv-237
私じゃありませんわよi-229
ラナちゃん十分スレンダーだと思うんですけどね~
ロミオ君可愛いですねv-343
ほんとは人間なのに、ラナちゃんに仲間って認めて貰えてるしv-391
  • posted by raipi 
  • URL 
  • 2008.04/23 08:49分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
先日は色々とご心配いただきまして
ありがとうございました。私も人間だったようで
風邪もひくことがあるんだと再確認できました(^^ゞ

さて検査結果は肥満以外の異常が見当たらなくて良かったですね。
ネコちゃんたちは体が小さい分、内臓系に
異常がみられると厄介ですもんね・・・
エコーの後の隈なくナメナメわかるような気がします。
際限なくなめ続けますよね。人間にはわからない匂いもするんでしょうし。
やっと帰ってきたお姉さまとのひと時微笑ましい♪
  • posted by 店長 
  • URL 
  • 2008.04/23 14:00分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/23 19:57分 
  • [Edit]

 

こんにちわ~☆
ロミオ君…そんなにおねえたまがスキなのですね~

…それにしても…
見事!!見事です!!
ラナチャンのお腹♪♪笑
でも…そんなに肥満肥満言われると…
ショックですよね…

しかし健康一番ですよ☆
何もなくてよかったですねっ♪

応援凹凹
  • posted by tyokko 
  • URL 
  • 2008.04/24 12:34分 
  • [Edit]

 

こんにちわ♪
ラナちゃん、他に異常なくて良かったですね。
言葉に反応して、ゴハン残しちゃったなんて(> <)
人間でも減量は大変なのに、
辛いだろうけど、ダイエット頑張ってね!!
健康のためだものね・・・
でも「どすこい」写真は、ウケました(^0^)
と、同時に自分を見てるような・・・(汗)(- -;)
 
ロミオくんは、おねえちゃんが大好きなのね♪
寂しがりやなロミオくん、おねえちゃんと
寄り添ってる表情がとっても癒されます。
  • posted by ちぃこ 
  • URL 
  • 2008.04/24 13:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/24 13:15分 
  • [Edit]

 

こんにちは
随分きちんと調べて下さる先生ですね。
これなら安心。
ロミオ君の仕草が可愛いです。とっても仲良し、見ていて気持ちいい。
飼い主さんの心が反映するのですね。
穏やかな仲良し一家がいつまでもお元気でお幸せでありますように!!v-238
  • posted by 花姥 
  • URL 
  • 2008.04/24 16:22分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/24 20:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.04/24 20:30分 
  • [Edit]

★ コメントのお返事 ★ 


お忙しい中 コメントを下さって
             ありがとうございます。


v-254ぷー王子&リンジさん
乙女に「肥満」はショックだったみたいです。
ていうか 私がショックだったわぁ~。
でも ちゃんとダイエットご飯も受け入れて只今頑張っております。

ロミオは初めてラナと離れたんだけど・・・
こんなに寂しがって探すとは思わなかったんです。
結局この日はラナが帰宅するまでお昼寝しないでいたんですょ。


v-254nejinoheyaさん
逆に ロミオが去勢手術で1泊した時もラナは病院臭を気にせず
寄り添っていたんですょ~。

ダイエット・・・・・参考になりました。
途中まではスコーンと落ちるんだぁ~
今 ダイエットフードとなるべく運動させて頑張ってま~す。


v-254ちいさん
病気がないだけ良かったなぁ~って思います。
やはり乙女に「肥満」はショックみたいで・・・
自ら減量して頑張っております。

ロミオは本当にラナが大好きなんですょ~


v-254ティビママさん
ラナは見た目すっきりしたお腹なんだけど・・・
意外と掴めたりするのよねぇ~

レイ君もティビちゃん 探すのねぇ。
美しき兄弟愛だわ~


v-254 marurunさん
健康の為のダイエットだけに 頑張ってもらわないと・・・
ロミオにもダイエット食の協力をしてもらってま~す。

ラナがお腹を舐めてる姿 なんか笑えますよねぇ~
疲れないのかと不思議でしたぁ~


v-254ぶひこさん
見た目では感じなかったんだけど・・・
レントゲンを見ると納得なのよねぇ~
病気を予防する為にも ダイエットを頑張ってもらわないと・・・
避妊後ってホント 太りやすくなるよ~
食べる量は減っても 代謝が悪くなったりするから~


v-254カピバラ丼さん
検診は怖いけど 早く気付けるメリットはあるわょ。
特に体重なんかは自分的にはOKだと思ってたから
肥満が判って良かったもの。。。

ラナはもともとあまり量を食べない子だから ダイエットフードに変えて
量は今まで通りでしばらく様子を見ようと思ってるんですょ。
 
私も最近知ったんだけど・・・
寝ている時間が長いと太りやすくなるみたいなので
なるべく起きてる時間は動くように仕向けているんですょ。
運動相手はロミオにお任せなのょ。


v-254きなこもちさん
ロミオは本当にラナが大好きなのょ。
起きたときにラナが側にいないと すぐに探し回っているもの・・・

私もてっきりラナの体重は適正だと思っていたからちょっとショックだったわぁ~
  • posted by ラルロ 
  • URL 
  • 2008.04/26 21:15分 
  • [Edit]

★ コメントありがとう ★ 


お忙しい中 コメントを下さって
             ありがとうございます。




v-254あやぞっさん
病気はなくてホッとしましたぁ~
検査するまで体重は調度良いとばかり思っていただけに早くに肥満だと判って良かったです。
そのままにしておくと怖いですものね。


v-254nami さん
肥満は皮下脂肪と内臓脂肪が原因なのょ。
とくに内臓脂肪はレントゲンで見ると よ~く判るぐらい付いてたの。
この日に限ってこんな「どすこい」って姿をするもんだから思わず激写しちゃったんだぁ~

ロミオはラナに育てられてようなもんだから
常に見えないと不安みたいなのょ。

いつも心配ばかり掛けてごめんね。


v-254raipiさん
ラナの体重・体型は適正だと思ってただけに
私も検査結果にはビックリしちゃいましたぁ~

ロミオはホントにラナが大好きで~
ちょっとでも見当たらないと大騒ぎなのょ


v-254店長 さん
元気になられて良かったです。
季節の変り目は体調が悪くなりやすいですもの。

内臓系って症状が出にくかったりするだけに検査結果に異常がなくて ホッとしました。
病気予防の為にもダイエットは頑張らないと・・・

エコーの時にゼリーみたいなのを付けられたから余計に濡れた感じがイヤだったみたい。
あまりにず~っとしているから ロミオも気になって舐めるのを手伝ってたんですょ~


v-254tyokkoさん
ロミオはラナが本当に大好きなんですょ~
いつも一緒じゃないとダメみたい。

ひとまず健康で安心しました。
今後の健康の為にもダイエットは頑張ってもらわないと・・・


v-254ちぃこさん
ラナは意外と食が細いので ダイエットフードに切り替えれば ちょっとは簡単に落ちるかなぁ~って思ってるんですが・・・甘いかな?!

ロミオは昼寝することなく ラナをず~っと探し回っていてその姿を見て切なくなりました。
病院でラナに会った時は 真っ先に舐めてましたょ。


v-254花姥さん
以前の病院では触診のみで ルディーの時に後悔した経験があって・・・
ちゃんと見てもらいホッとしました。

ホント 穏やかな時間が長く続くようにと願います。
  • posted by ラルロ 
  • URL 
  • 2008.04/26 23:13分 
  • [Edit]

全国ペットあつまれぇ~ 

全国ペットあつまれぇ~へご訪問有難うございます。
わぁ 綺麗なにゃんちゃん お遊びも好きそうですねぇ~♪
私の家にもにゃん太が中と外に二人いて、中のにゃん太の洋服は三毛でもない、トラでもない いったい、おまえは、なにねこだぁのにゃん太です。
僕らは毎朝湘南の茅ヶ崎海岸をお散歩して沢山のお友達の写真をブログへ掲載しています。是非今後とも宜しくお付き合い下さい。
また、サイトのアクセス数も増えてます、リンク登録の是非をご確認の上、リンク登録宜しくお願い致します。なにかご質問ありましたらご連絡下さい。
尚、コメントが重複した時はご容赦ください。 管理人ラブ・タローです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ryouudenineko.blog37.fc2.com/tb.php/33-6a690462

Menu

参加ランキング

押して下さって アリガト♪(*'-^)-☆パチン

1日1ポチ有効です。

FC2カウンター

★ プロフィール ★

 ラルロ

Author: ラルロ
東京出身  1/15生   A型

ラナ・♀      AB型
奈良出身     2006/4/26生  
添い寝位置    右側
特技        抱っこ

ロミオ・♂     A型
東京出身     2007/6/25生
添い寝位置    左側
特技        肩乗り

ルディー・♀   A型
神奈川出身   2002/2/20生
添い寝位置   気分による
特技        自己アピール   
2008/1/4     お星様に.......

カレンダー



全記事表示

サプリメント

 レバスパンA                 肝臓・膵臓疾患・食欲不振など        健康管理に最適なサプリメント

只今 ダイエット生活中   

 

  去勢避妊用  ストラバイトお試し

トイレにも流せる猫砂 

   『トフカスサンド K』                        只今 819円 → 769円 とお買い得♪

ペットヘルス

関連記事   

ラナのダイエット生活に必需品        送料込みでこのお値段

チェダーチーズ

猫心をくすぐります。

ペット用バスタブ

本体の底はペットが滑らない用に加工 シャワーをセットするフックも付いてるから 両手が使えてとても便利♪

楽天市場

gremz 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード

足あと@

